画像

札幌市生活保護者のためのアパート下宿高齢者住宅

アクセスカウンタ

画像
画像

zoom RSS 生活保護の方へ 葬祭扶助制度はご存知ですか?

<<   作成日時 : 2014/09/12 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いざという時、こういった制度の知識が助けになると思います。


 生活保護を受けている方は、 自身の葬儀に不安を覚え、 費用を減免してもらえるような制度がないかと思っていませんか?

 生活保護を受給されている方を対象に、 国からの補助制度により葬儀を行うことが可能です。
 ただし、この制度を利用するためには、受給資格や申請条件があり 事前に把握しておかないと制度を利用することができない可能性があります。

 そこで今回は生活保護受給者が利用できる制度について、 支給金額や実際に受給するまでの具体的な申請方法・注意点についてご紹介します。

 国から費用援助を受けられる「葬祭扶助制度」

 生活保護受給者を対象に、「葬祭扶助」という制度があります。
 この制度を利用すれば、国から費用援助を受けて葬儀を行うことができます。
 支給金額は、大人であれば最大201,000円、子どもであれば最大160,800円です。

 受給資格は以下のいずれもが適用対象となります。
 ・生活保護受給者が施主を務める場合
 ・故人が生活保護受給者である場合

 最終的には、その管轄の役所にある福祉課や保護課で、 収入状況や、困窮状態を元に判断され支給金額が決定されます。

 葬祭扶助で行える葬儀は火葬のみ


 葬祭扶助で行える葬儀は、「直葬」と呼ばれる火葬だけを行う形式です。
 支給金額の範囲で葬儀を行う必要があるため、 費用が発生する通夜や告別式は行うことができません。


 申請・葬儀の流れ

 葬祭扶助の申請をする場合、ほとんどの部分は葬儀社が代行してくれます。
 しかし、自分で行わなければいけないこともあるので、 申請から葬儀までの流れをご紹介します。
 ※ここでは、生活保護受給者が亡くなった場合についてご紹介します。

 @被保護者の死亡を確認後、福祉事務所に連絡
   お世話になっていた民生委員やケースワーカー、あるいは役所の福祉係に相談します。
   死亡診断書など、死亡が確認できる書類を用意しておきましょう。

 A葬祭扶助の申請を認められれば、葬儀社に葬儀の依頼をする
   葬祭扶助の申請は、必ず葬儀を行う前に行わなければなりません。
   その理由については後述します。
   葬儀社に依頼する場合は、「葬祭扶助で葬儀を行いたい」と依頼するようにしてください。

 B葬儀を執り行う
   直葬は以下のような流れで執り行われます。
   「搬送」⇒「安置」⇒「納棺」⇒「火葬」⇒「収骨」

 C福祉事務所が葬儀社に費用を支払う
   葬儀社から福祉事務所に請求書が渡され、その内容を確認した上で支払われます。

 申請する上での注意点

 葬祭扶助を申請するうえで、 いくつか注意しなければいけないことがあるのでご紹介します。

■必ず葬儀実施前に申請をする
  葬祭扶助の申請は必ず葬儀前に行わなければいけません。
  生活保護法では最低限の生活で困窮している場合に援助を受けることができるため、 一度でも支払える資  金があるなら支給対象外と認識されてしまいます。
  たとえそれがどれだけ無理をして集めたものであっても断られる可能性が高いので、 事前申請はよく覚えて おきましょう。

■住民票の管轄が異なる場合はそれぞれの条件を確認する
  申請者と故人の住民票の管轄が異なる場合は、 原則として申請者の住民票がある自治体で申請を行いま  す。
  しかし、自治体によっては支給額が変わることがあるため、 故人の住民票がある自治体のほうが条件が良  い場合は一度相談してみましょう。

まとめ

 いかがだったでしょうか?
 各自治体毎に条件は異なるものの、 葬祭扶助を利用することで、国の援助で葬儀を行うことが可能です。

 しかし、今回ご紹介したように申請にはいくつかの条件があり、 注意しなければいけないことがあるため、この記事を参考にしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

リンク集

画像
生活保護の方へ 葬祭扶助制度はご存知ですか? 札幌市生活保護者のためのアパート下宿高齢者住宅/BIGLOBEウェブリブログ
画像
文字サイズ:       閉じる